デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

非公認クロニクルデッキ大会が無事終了しました。今日のデュエマ~8月25日~

みなさんの協力もあり、グダグダしながらも無事に大会を運営することができました。ありがとうございます!

今回の参加人数は22人と想定していたよりも多かったので、次回はもっと宣伝して大きな大会にできればいいと思っています。いまのところ予定は2ブロック構築の非公認大会がいいなーと思ってます。

 

 

 

 

 

大会の振り返り

ここから今大会の振り返りなどをしていいきます。

 

大会ルール

大会ルールは過去記事をみてください

 

poteto-71-imo72.hatenablog.com

 

 

 

大会結果

大会に使用されたデッキの分布と結果は以下のようになっています。

 

 

デッキ分布

ゼニス2 ドラゴン7 アルカクラウン3 シノビドルゲ2 バロム4 天門3 ロマノフ0 ボルコン0 サバイバー1 *一人ボルコンを使用している人がいましたが、記入ミスでどこが減るのかがわからなくなったため、ここで注意書きとして追加しておきます。

 

 

 

 

大会全体を通して 

 

初の大会運営ということで、滅茶苦茶緊張しましたね。あらかじめ何を言わなければいけないのか段取りはどうなっているのかというのを考えていたのですが、いざ本番になったらうまくいかないっす。シートの記入方法とか説明しておけばよかったなーと今思ってます。配信に関してはカメラが横にずれていくという問題を解決しておきたいなと思ったり。

大会内容に関してですがデッキ分布を見てわかるように、連ドラが約30%とカードパワーの高さゆえに使用率が高かったです。予選で起こったバロムミラーやゼニスで圧殺したシーンが個人的に頭に残ってますねー

デッキチェックをしているので、全てのデッキを見ていたところ、上手い改造をしていたなーと思ったのが、ドルゲで火文明の「キューブリック」を使わずに改造枠で「超越男」を採用していたり、天門にゼニスのデッキに収録されている光ゼニスと「ゼニス・スパーク」を採用しているのがとても面白いと思いました。他には、連ドラに「ミステリーディザスター」を積んだ擬似キューブリペアだったり、禁断を採用したドラゴンだったりと今回のような縛りがなければ見れない個性的な改造が多くてよかったです。

 

 

本大会の配信

 

大会の動画アーカイブ

www.youtube.com

 

 

この動画はなんと3時間を超える長大編になっているので飛ばし飛ばしで楽しんでもらえると嬉しいです。

まだ、声とかがうまく出せなく実況としてもお世辞にもよくはないので、そこはこれから頑張っていきます。

 

 

 

最後に

 

また、機会があったら大会を開きたいと思います。(大学三年なので時間が...)もし、日程が決定したらすぐに告知するので首を長くしてお待ちください。

そして、最後に大会の告知などで協力していただいたCARDBOX北谷店様、本当にありがとうございました。