デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

第4回非公認大会クロニクルデッキ大戦2019も無事終了しました。~今日のデュエマ 9月8日~

今回の第4回非公認大会クロニクルデッキ大戦2019は使えるカードをおクロニクルデッキ+デュエキングパックのカードのみにしました。

次元が1種類と超GRゾーンが存在しないということで、ちょっ〜〜とカードパワーの高いデュエマクラシックのようなものを楽しんでいただけてたら幸いです。

 

大会が無事に終了したので今日はその結果と感想をば書いて行きましょう。

 

どのような大会だったか知りたい方はこちらをどうぞ

poteto-71-imo72.hatenablog.com

 

 

大会結果

参加人数は12人でした。

参加者のみなさま、大雨の中TSUTAYA具志川店にお越しいただき本当にありがとうございます。

 

優勝デッキはとーまさんの4c刃鬼です!おめでとうございます。

f:id:poteto_71_imo727:20190908141527j:plain

全ての対戦で20枚のトリガーが光っていました。

サイゾウミストが驚異の4投でさらにトリガーに期待できてたのがスゴかったです。

あとは、ザオヴァナインカイザーとミラダンテ12のロックが強力で印象に残っています。

単色が9枚で獅子王の遺跡をほぼ外さないようになっており安心感がとってもありますね。構築の勝利と言ったところでしょうか?

 

 

 

大会感想

運営的な話でいうと、今回は大会参加費を0円に設定し大会日を土曜日の午後、場所をTSUTAYA具志川店様の場所をお借りしました。

やっぱり参加費をとってでも参加賞と優勝景品を豪華にしたほうがモチベが上がったのかなーと思います。

参加費をとるときの参加賞の設定が難しいんですよね〜パック1つとかだとぼったくり感で出てあまり好きじゃないし。

かといって今オリパを作ってもあまり納得いくカードを封入させられない。

参加賞有識者いませんかね?

 

優勝景品にしても特別感のあるカードを用意しておいたほうがいいというのは過去3回の大会でわかっていたのですが、今の時期で特別感のあるカードが金プレガンマスターしか思いつかなかったので用意できませんでした(泣)

優勝景品有識者いませんかね?

 

あと場所の問題で来れないという人もいたので、やっぱり交通アクセスのいい那覇辺りで開催したほうがいいのかな?と思います。

普段北谷にこない那覇のDMPも来てくれそう。

 

あとは告知の範囲を広げて幅広い地域のカードショップを訪ねるのも大事だと思いました。

 

 

大会内容的感想は、あらゆるデッキが存在して面白かったです!

これだけでも開催した価値がありました。

当初はデッドダムドだらけかなとも思ったのですが、TOP4はモルネク、刃鬼、デッドダムド、アルカクラウンでこれぞ大決戦て感じでしたね。

ルカクラウン着地を許した刃鬼がトリガーで耐えたり、決勝のモルネクVS刃鬼という構図そのものが興奮しました!

制圧力のあるバロム軸のデッキやデュエキングパックのみで組める赤単レッゾ、ドロマーロージア(サッヴァーク)などユニークな路線ながらも、しっかりデッキになり戦えていたのでこのカードプールでも発想は大事だと感じます。

 

デッキを一から組み上げるというのが環境を追おうと思ったら中々できないので、そういったデッキ作成というのも楽しめてたらいいですね。

 

 

終わりに

今回は以前に比べて参加者が少なめでしたが、大会を楽しんでもらえてたら幸いです。

今回の景品や設定を見てもらえればわかるように、自分の経済力と研究が忙しくなって来ています。

なのでこれからこういった大会が次いつ開催できるかわかりません。

もしまた非公認大会を開催することができたらそのときはよろしくお願いします。