デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

赤緑ミッツァイルジョーカーズは2ブロックでも戦えるぞ〜通常殿堂と変わらない安定感と展開力を伝えたい!!~今日のデュエマ9月4日~

赤緑ミッツァイルジョーカーズいいよね...とってもいい。

ミッツァイルを使って一気に展開した後にジョジョジョマキシマムと単騎マグナムでトリガーを封殺できるのがいい。

最近はアナカラーデッドダムドと白赤ミッツァイルサンマックスが環境TOPにいるから、CSで使いにくいかもしれないけどそのデッキパワーは健在。

 

通常環境でも強いならほとんどのカードが使える2ブロックでも強いやろと思って2ブロック用の赤緑ジョーカーズミッツァイルを作成したので紹介しましょう。

ちなみに店舗予選での成績は2週とも3-2、3-2とあまり振るいませんでした。

 

 

 

 

今日のデッキ内容

f:id:poteto_71_imo727:20190904145949j:plain

*超GRゾーンの残り2枚はゴッド・ガヨンダム

 

デッキ概要

2ブロック用の赤緑ミッツァイルジョーカーズはクリーチャーを大量に並べて過剰打点を生成する。

それか余裕がある時などはアイアンマンハッタンを使って、トリガーから返されても何もできないようにして勝ちにいきます。

2ブロック環境ではアイアンマンハッタンがぶっ刺さります。

 下記のメモのように、環境にいるデッキの大半がMANGANO-CASTLEやガリュミーズでクリーチャーを複数体並べて打点形成するので、

それを止めることができるアイアンマンハッタンが強いのです。

poteto-71-imo72.hatenablog.com

 

デッキの動かし方

序盤は3~4ターン目でGR召喚をしながら4体以上クリーチャーを並べるのが目標です。

 

4体クリーチャーが並んだら夢のジョー星ミッツァイルを使いましょう。

夢のジョー星でミッツァイルを持ってきたり、ガヨンダムかメカーネンで引く用にTOPを固定して、マナを増やします。

そして基本的にタップした4体を破壊してミッツァイルを召喚します。

ここでバングリッドX7がいたらマナからミッツァイルを出せます。

 

ミッツァイルを召喚することで4~5回はGR召喚できるはずです。

そこでガヨンダムかメカーネンの手札補充によってジョー星がきたらさらに使えるので使ってしまいましょう。

パーリ騎士が出たり、タイクタイソンズをミッツァイルのコストにすればマナが増えるのでそこから追加の召喚を狙ってもいいです。

 

最後はミッツァイルでGR召喚を繰り返すことでクリーチャーが大量に並び、トリガー1~2枚では返せない打点が生まれるので攻撃して勝ちます。

この時ドンドドドラ息子やヤッタレ系がいれば、アイアンマンハッタンを2~3コストで出せるので出しときましょう。

 

 

2ブロック用に作る過程での苦悩

トリガー対策が難しい

2ブロック構築で赤緑ジョーカーズミッツァイルを作る上でかなり苦労しました。

それはもちろん...

 

ジョジョジョマキシマムなどのトリガーを止められるカードがないからですっ!!

 

2ブロックでトリガーを止めるカードといえばジャミングチャフくらいしか思いつかんない。

それかサッヴァークカリバーとかの除去耐性で攻撃するか。

これくらい2ブロックではトリガーを止めるまたは、無視できるカードが少ないです。

またトリガーなどで攻撃を止められてターンを返すとMANGANO-CASTLEや覇道、パラスキングで盤面0からでも打点を作ってきます。

 

これは2ブロックでデッキを作るならどうにかせにゃあかん。

ジョジョジョマキシマムに変わるカードは?ということで思いついたのがこの2種のカード。

f:id:poteto_71_imo727:20190904153622j:plainf:id:poteto_71_imo727:20190904153641j:plain

アイアンマンハッタンは先ほど書いたように、トリガーで返しても打点形成できないようにします。

青魔道具対面ではガリュミーズからクリーチャーが並ばないので特に重宝してる。

ドンドドドラ息子はジョーカーズカードを持ってくるだけではなく、アイアンマンハッタンを出しやすくするために使います。

JOEは重複するからドラ息子やヤッタレマンを合わせて2~3コストまで軽減できるというわけ。

ドラ息子がいればアッカンペロケットやハナコが1マナで使えるからとっても便利。

 

青魔道具に対しては?

2ブロックで一番見なければいけないデッキが青魔道具ですよね。

このデッキへの対策としてカード除去を積みたかったのでこのカードを採用しました。

f:id:poteto_71_imo727:20190904154638j:plain

イッコダスケイジ/種デスティニーではないのか?と思うかもしれませんが

マナが重要な赤緑ジョーカーズミッツァイルでタップする多色カードを採用できないのと、

バングリットX7でマナから召喚できるアッカンペロケットの方が出しやすいという点もあってこっちを使ってます。

最低マナにあればいいのと、サーチカードが豊富なので2枚。

ちなみに今まで登場してきたジョーカーズはミッツァイルの破壊とパーリ騎士の効果で使いまわせる。

 

トリガーは必要じゃない?

2ブロック環境は通常環境よりも攻撃的なデッキが多いです。

なので1ターン耐えるためにもトリガーは欲しいと思ってます。

しかし、自分の動きを通すのが一番このデッキでは重要だと考え、バグになるトリガーを今回は採用していません。

採用するならマンオブステールをシュージュッキュンとハナコの枠を変えてください。

ついでにGRクリーチャーもダンガスティックをバツトラの父にチェンジで。

 

 

終わりに

構築を見てもらえばわかると思いますが、普通の環境で使えるジョーカーズミッツァイルと大きく変わらないようにしました。

このおかげで2ブロックでも殿堂と同じ動きを楽しめるので、2ブロックで握るデッキがなくて赤緑ミッツァイルジョーカーズを普段使っている〜という人にはオススメです。

水ジョーカーズが店舗予選の後半戦で使えるので、拡張性もありそう。

 

それではまた〜ノシ