デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

初の2週連続開催だった北谷CS、環境はどう変わったのか?~今日のデュエマ9月24日~

先週の第19回北谷CSではアナカラーデッドダムドが使用者が23で最大母数でした。

これを見て今回のCSではどのように環境が変わったのでしょうか。

最新弾ジョリーザジョルネードのカードは使われたのでしょうか、見ていきましょう。

 

ちなみに前回CSがどうだったか気になる方はこちらから見てください。

poteto-71-imo72.hatenablog.com

 

 

 

 

 

やはり最大母数アナカラーデッドダムド

今回の母数を上から4つ見ていきましょう。

*数字には多少のズレがある可能性があります

 

1位 アナカラーデッドダムド 15

今週も最大母数はやはりアナカラーデッドダムドでした。

母数は多かったでしたが、デッキの特性上かなり構築に自由が効くので人によってかなり変わっていました。

1位はアダムスキーを採用した型で3位はハンデスに寄せていたので、その戦い方も全然違いましたね。

新弾からは各種GRゾーンと"解罪ジェ霊ニー"が新たに採用されています。

f:id:poteto_71_imo727:20190924135106j:plain

 このカードは解体人形ジェニーと同じ効果を持つオーラです。

しかし、このカードにはジェニーにはない利点があります。

・無月の大罪を使うことでミラー対面で盤面にクリーチャーを残してヴェルデの餌になるということがなくなる

・GR召喚ができるので、追加のハンデスや1ドロー、1ブーストができる

 

新弾でもまだまだアナダムドの構築を変えれそうなので試す楽しみが増えますね。

 

2位 赤緑モルトNEXT 5

やはり根強い人気のモルネク。絶対に北谷では固定母数がいますが、今回もそうでした。

こちらも構築がかなり自由でTOP16にいた2人のモルネクも、モルキンと純正のモルネクで個性的でした。

これからも一定数がいると予想できますね。

 

3位タイ 赤青クラッシュ覇道 4

先週から大きく母数を増やしたデッキタイプですね。

やはりデッドダムドに勝てるとか、最近入賞数が増えてきた影響でしょうか。

それに対して今回のCSでは結果が出ていなかったのでまた頑張ってもらいたいです。

新弾では何か使えそうなカードはあるのでしょうか、もしあったら教えてください。

 

3位タイ 青緑白チェンジザドンジャングル 4

なぜかちょっと多かったデッキタイプ。

まあこのデッキタイプも固定の使用者がいてそれに+されたって感じですかな。

これもずっと構築があまり変わっていない感じがあるので、何かしたのカードが新弾から使われることに期待。

 

5つくらいデッキを紹介しようと思ったけどここからは、使用数がお団子状態だったのでまとめて感想に書きます。

 

 

CS感想

新弾のカードを使ってくる人がいるのかなーと思ったけどそんなことありませんでしたね。

青白はまだカエルが入ってなかったし、青緑ジョーカーズは一人しかいなかったし。

特に青緑ジョーカーズは動画だけじゃ良くわからなかったから決勝トーナメントまできて見せて欲しかった...

個人的な感想を言うと自分がオススメしたジェ霊ニーを採用して入賞してくれたのがとても嬉しかったです。

母数の話をすると墓地ソが増えたのが印象的でした。

このデッキはちょいちょい強化されているので、新弾のカードから何か試してみたいですね。

 

次のCSは多分11月になると思うけど、環境がどう固まってCSの時にどうなるかが楽しみですね。

 

 

終わりに

2週連続のCSが終わってやっと一息つけるようになったので、これから公認でバンバン新弾のカードを使っていけたらいいなあとおもとる。

12月はシールド戦のCSもあるかもしれないので楽しみに待っていましょう。

 

それではまた公認大会などで会いましょう〜ノシ