デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

ケンザンチャージャーで速度↑↑驚愕の横並びを実現!!土偶天門を紹介~今日のデュエマ8月5日~

エンペラー土偶郎やウェルキウスなど高コストブロッカーが増えて、ヘブンズゲート使った天門系のデッキが強化されたぞとなっても

天門を使いたい!天門を使っていた!という皆様は、天門を使っていてこう思ったことはありませんか?

『ヘブンズゲートを使うまで何もすることがない』『動くまでが遅い』『ヘブンズゲートを使ったはいいけど出すブロッカーが手札にいない...』

 

そう、天門というデッキタイプで気持ちよくプレイしようと思った時に、"手札補充"と"ヘブンズゲート発動までの速さ"が問題になります。

 

これらを解決するための新規カード達がこちら

『ケンザン・チャージャー』『音響の精霊ルルフーラ』です

f:id:poteto_71_imo727:20190727174543j:plain

f:id:poteto_71_imo727:20190727174518j:plain

前回と使ってるカード同じじゃないか!と思った人ノ

poteto-71-imo72.hatenablog.com

 

この2種類のカードはやっぱり天門というデッキタイプを純粋に強くするためには必要なカードだということがわかります。

 

今回は前回のループチックな感じではなく正統派にして「エンペラー土偶郎」を使い、ブロッカーとGRクリーチャーを並べます。

そして最後にジエンドオブユニバースでエクストラウィンする型にしました。

 

今回のデッキリストがこちら

f:id:poteto_71_imo727:20190805100127j:plain

 

土偶天門とは 

 

ケンザンチャージャーによって3コスト→5コストの動きを実現!!

さらには3ジャスティスシェイパー→4チャージャー→6天門という理想的なマナカーブを手にすることができました。

 

ヘブンズゲートを使ってカイザルバーラからセイントローズ等で展開した後はエンペラー土偶郎を出してやりましょう。

当たり前のようにGR召喚を4、5回やれます。

 

こうやって土偶郎でGR召喚すると、バトルゾーンには8~10体くらい並んでるのでジエンドオブユニバースかイマムーグを出してフィニッシュしましょう。

 

 

このデッキの『音響の精霊ルルフーラ』がすごい!!

前回紹介したGR天門に採用してるルルフーラはどちらかというと、光の呪文を"絶対に"唱えるために使ってます。

しかし、今回の土偶天門では登場時の2枚ドローが非常に強い。

 

それは例えば、3、5でルルフーラを出して次に使うヘブンズゲートの選択肢を増やす~

 

ヘブンズゲートでカイザルバーラと一緒に出して、3ドローの後に7コストクリーチャーが出せることで確実にセイントローズか土偶郎を出したり~

 

2ドローを繰り返すことでジエンドオブユニバースを引き込みやすくなっている~

などと2ドローによる恩恵がデカイデカイ。

 

 

なぜ2枚だけベアスケスが?

エンペラー土偶郎のシールドセイバーと相性がいいこと。

そして単純にシールドが1枚増えるのが強いので採用。ハイオリーダとも相性が良い。

2枚だけ光のGRクリーチャーにする弊害は今のところない。

 

 

 

今後の課題

環境にはびこるジョーカーズミッツァイルのポクチンが重すぎる。

踏み倒しメタに対する対策がちょいちょい欲しい。ただしミクセル、カマスはいける。

 

どうやって環境に台頭してきたジョーカーズミッツァイルに対抗するかが一番の課題となる。マキシマムと単騎マグナム型も速すぎてきつい。

まじであのデッキのジョラゴンガンマスターがエグすぎやろ、クリーチャー並べても貫通してくるのが意味不明すぎる。

 

 

終わりに

ケンザンチャージャーが決闘者チャージャーのようなことをするのでまじで助かる。

手札を減らさずにマナを増やせるのがすごい。

また、マナ加速がスムーズに行えるおかげでジエンドユニバースが簡単に着地できる。

ジョマキさえどうにかできる手段ああれば普通に戦えそうなので是非使ってみてね。