デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

バトルゾーンを離れません!絶対に!青白籠城イマムーグを紹介~今日のデュエマ8月6日~

サンマックスが流行って来ましたね〜私も赤緑サンマックスと赤白ミッツァイルサンマックスに惹かれています。稲やです。

 

今日はサンマックスが入手できるまで使っていこうかな~て思っている青白籠城イマムーグというデッキタイプを紹介します。

 

 

籠城イマムーグとは

籠城イマムーグとはC.A.Pアアルカイトが持つ、

「相手のクリーチャーの攻撃時に水のGRクリーチャーを4体超GRゾーンの一番下においてもよい。そうしたら残りのターンを飛ばす」

という効果でバトルゾーンを離れるGRクリーチャーを、大審絆官イマムーグの効果を使い離れないようにして永続的に相手のターンを飛ばし続ける。

というデッキタイプです。

 

 

デッキリストはこちら

f:id:poteto_71_imo727:20190806143832j:plain

*超次元ゾーンの残りはなんでも可(オススメは3枚目のガガパックンとマティーニ)

 

使い方は簡単。

序盤はウェイボールかリリアングからGRクリーチャーや超次元クリーチャーを展開していきます。

そしてジャストラビリンスやエナジーライトで手札を整えたら、イマムーグとマルハヴァンを場に出すことで一生バトルゾーンを離れない無敵の軍団が結成されます。

こうして籠城することができたらジャミングチャフやラッキーナンバーを唱えて封印やシノビその他呪文を止めて安心して殴りましょう。

もちろん唱えなくても圧倒的な耐性で勝てます。

 

 

 

採用されてるこのカードがスゴイ!!

超次元サプライズホール

f:id:poteto_71_imo727:20190806145701j:plain

 ガガパックンと座美の花、マティーニとかが出せるだけでなくイグゾーストⅱフォーのおかげで何回も使える。

これによってガガパックンが2~3体は並べられんです。

トリガーがついてることで相手ターン中でもウェイボールの効果を使えるのも便利。

 

モック・ザメシュ

f:id:poteto_71_imo727:20190806152832j:plain

このカードはマルハヴァンと合わせると擬似的なスレイヤーになります。

モックザメシュでバトル!→ああ〜バトルに負けっちゃったか〜じゃあ破壊をマルハヴァンで置換した後、バトル自体には負けてるのでバトルクリーチャーはバウンスで

ということができるんです。おまけにイマムーグで離れない。

 

パス・オクタン

f:id:poteto_71_imo727:20190806153115j:plain

絶対にバトルゾーンを離れないデコイってヤバいと思いませんか?

イマムーグを出した瞬間にパスオクタンを破壊してイマムーグを破壊しないと、クリーチャーがバトルゾーンを離れないという状況を作り出します。

さらに攻撃で破壊しようとしてもアアルカイトがそれを許さない。

使って初めて強いと感じる一枚。

 

 

このデッキの課題

 

f:id:poteto_71_imo727:20190806154038j:plain

横並び絶対許さないマン。

何かデッキを作ろうと思ったらいつも障害になる。

これのおかげで環境が回っていると言っても過言ではない。

 

あと籠城イマムーグ的には封印耐性だけはないのでそこは、ラッキーナンバーでカバーしていくしかないかな。

 

 

終わりに

 圧倒的横並びと並んだ時の絶望感を相手にそつなく味わってもらえるように仕上げました。

そこまでする必要なくない?とも思いましたが、並んだ時の楽しさが異常なのでぜひ使ってみてください。