デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

非公認チーム戦もう明日だよ~今日のデュエマ1月12日~

予約も7~8チームくらい来て無事にチーム戦として大会ができそうでよかったです。

もうチーム戦も明日ということで、チーム戦のお話でもしようかな。

 

 

一応告知しとくか

f:id:poteto_71_imo727:20190107154001j:plain

 

 

 

チーム戦の基本ルール

 

チーム戦というのは基本的に3VS3人でやる形式で、2本つまり2人が勝ったチームの勝ち。

オポネントは3-0を多くとってるチームが高くなるルールを使う場合があるけど、今回は普通にどれだけ強いチームと戦ったかを見るいつものCSと同じ形式を使います。

 

ルール的にABCで座るんだけど、不正を防ぐために席を離れちゃ行けないから相談はA→B B→C間でしかできないわけ。

何が言いたいかっていうと、プレイングに関してはBが一番重要になるから大変だよってこと。

 

 

 

チーム戦におけるデッキ選択

好きなデッキを3人がそれぞれ握るっていうのは全然ありなんだけど、チーム戦におけるデッキ選択はいくつかあって

 

・3人とも違うデッキを使う

・2人が同じデッキ1人だけ違うデッキを使う

・3人とも同じデッキを使う

になってるんですと

 

 

1.3人とも違うデッキを使う

 

これはどうしても無理な対面が1つあるっていうデッキをそれぞれが使うことが多いかなて感じ。

でその無理な対面が3面だったときに、1つ捨てて残りの2人で必死に勝ちにいく。

このやり方はデッキがまばらだから、助け合うためにそれぞれが2~3のデッキを理解しておかなければいけないのが難しいかな〜

全員がプレイ上手くて信用できるチームにオススメ

 

 

2.2人が同じデッキ1人だけ違うデッキを使う

 

これは、自分達がGP6thでやったんだけど、一人だけバイクとか今だったらゴゴゴみたいなデッキで常に1本取れる状況を作っておいて、2人でその時環境で一番強いデッキを使うとか。

2面+αで相手が3面で有利だったら2人でとって、苦手デッキだったら1人に頑張ってもらって2人で必死に1本とりにいく。

特に速攻系デッキを1人が使っていたらすぐに終わって隣をみれる時間が増やせたり、2面は同じデッキだからアドバイスがしやすいとかで自分の中で一番おすすめ

 

 

3.3人とも同じデッキを使う

 

全員同じデッキを握ってプレイングもできるから一番両隣の結束が強そうなデッキ選択だと思ってる。

対面によっては一番3-0が取れる可能性が高いから、環境読みが完璧なチームがやると勝てる方法かな。

あとは、今まで出てこなかった新しいデッキタイプを作ったチームなどで、やると勝てるイメージ。

 

 

 

終わりに

 

本当に簡単な説明だったけど、チーム戦はデッキ選択から面白い形式だと思います。

当日参加する人たちがどんな感じで組んでくるのかが楽しみです。

それでは、皆さん当日お会いしましょう。