デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

CSジャッジ猛省会~今日のデュエマ12月30日~

今日は2018年最後のCSでした。

今回はそのCSでジャッジとして参加させていただきました。

しかし、CSを通してミスが多かったので、まだジャッジとしての実経験が足りないと痛感する1日だったと思います。

なので、CSを振り返ると同時に反省していきます。

 

 

 

 

 

CS全体の感想

チェンジザダンテ多かったよねとか青黒魔道具すごいよね、もっとプレイ詰めて来て時間内に終わらせようよとかはいいんです。

 

 

 

 

 

やっぱりジャッジ呼ぶの遅スギィ!!

 

スリーブの事にしても、コストの増減忘れにしても、効果の確認にしても色々プレイした後に気づき呼ぶというのが多くてもう戻せないという状況になる事が多いと感じました。

もうちょっと自分が握ってるデッキのことと効果ぐらいは覚えておこうよ...となりました。

それ自体は悪いことではないのですが、呼ぶのが早かったらそれだけ戻せる可能性も高くなるので、気づいたらすぐにプレイを止めて呼んでほしいです。

 

 

ジャッジ呼んでますよって言ってくれた人ありがとうございます!!

 

やっぱり店内はお世辞にも静かではないので、結構気づかない時が多いのですが、他の人が呼んでくれたおかげで早急に駆けつけることができました。ありがとうございます。

 

 

 

 

ジャッジをやっての感想

前回あった強制効果の忘れや効果ミスを目にしたら介入してみるという目標は達成できたと思います。

それはそうとして・・・・

 

 

 

 

体力、そして集中力が全然足りない

 

わかっていたけどきつい!

最後らへんの試合は特にチェンジザダンテの効果とかジャミングチャフ忘れてないかなとか見ててもやっぱりちょっと動くのが遅くなっていたと思います。

あとは、時間の管理も全然できていなかったので、一つに集中しすぎるのはよくないなと思いました。

 

やはり、ジャッジとしての対応力は理論ではなく実際にその場になってみないとちゃんと対応できないんと痛感。

なので、やっぱり実際にCSなどの競技性が高いジャッジをなんどもやって慣れることが必要だと感じています。

 

経験積んで、目指せエリア代表戦フロアジャッジ!!

 

 

 

 

 

Ps.次があるかわかりませんが、今反省すべきところをめもに残しておく

 俺のための反省この日を忘れるな

f:id:poteto_71_imo727:20181231004515p:plain

 twitterはコミュニケーションとるのには向かんな