デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

ジャッジをもっとうまく使って欲しいな

こんにちはinaXです。

今回は以前のCSでジャッジをしていて感じたことを書いていこうと思います。

 

 

 

 

大会が始まる前に気になったことや効果でわからないことを聞きにきてくれたことはメチャクチャ良かった

 

大会で自分が挨拶して、その後の待ち時間で新弾のカードについてや無月の門、デスザークに関してなどを聞きにきてくれた人たちがいました。

これは非常に良いことで、大会前に疑問を解消できて戦いやすくなると思うんすよね。こんな感じであらかじめ聞いておくというのはかなり良いことです。

 

 

 

ジャッジは手をあげるだけでは気づきにくい

 

何回かジャッジ以外で仕事をしているときに、周りの人が「ジャッジ呼んでますよ」と言ってくれたのでそこで気づいて行くということがありました。

これでも全然良いのですが、自分がエリア代表戦やGPに出たときは、ジャッジを呼ぶときは手をあげて「ジャッジー!」と呼んでくださいと言われた気がします。

こんな感じである程度声を出して呼んでくれるとすぐに駆けつけることができるので、スムーズな試合をやるためにもぜひやってもらいたい。

 

 

疑問に思ったらすぐに呼んで

 

試合が終わった後に、「~という状況だったら~の効果発動しませんよね?」とかなり抽象的に書きましたが、こんな感じで質問してきた人がいました。

そこで思ったことが一つあって、結構何か疑問や効果処理どうなの?と試合中思ったけどプレイヤー間であまり納得せずに試合を進めていることが多々あったのでは?と思いました。

そういった疑問や処理に関して気づいたならジャッジを呼んで欲しいなと思った。もしかしたらそれが実は間違いで、勝敗にまで関わるかもしれないから。

 

 

ジャッジは自分から介入することはまずない

 

ジャッジは大きな実害や誹謗中傷や試合に関係しないところや、準備段階などでは介入するかもしれない。しかし試合中は処理を間違えたとか強制効果を忘れていたとかで自ら介入することはまずないです。

そして、周りが勝手に言うことは助言行為などになるのでやめてもらいたいです。もし、周りが見ていて処理間違えているとか思ったら、周りの人がジャッジを呼んでください。

試合を見ている人がジャッジを呼ぶのも全然OKで、お互いが効果忘れをしている時などに有効なのでどんどんやってください。

 

 

 

自分がきをつけること

 

自分も決勝トーナメントや試合に熱くなって遠くから見てるけどちょっと大きくアクションしてしまうことが多々あったんですよね。

これあんまよくないんじゃないかなーと思っているので、治していきたいです。

後話すときに声大きくして威圧感があったんじゃないかなーと思うこともあったのでもっとゆっくりと喋れば良かったと思いました。

 

 

終わりに

 

何かこういうのきをつけたほうが良いですよ。とか感じた人はいくらでも言ってください。

今後のCSをもっと緊張感あるものにするためにももっとジャッジを活用していきましょう!

以上。