デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

ジャッジとしての動き方~今日のデュエマ10月24日~

いやー先週の店舗予選で優勝できなかったから今週まで持ち越していて、未だにデッキを決めきれてません(泣)

誰か最強の2ブロのデッキ教えてくれてもいいのよ?

という店舗予選のぐちを言いたいのではなくて、今日は前回のCSで起こったことについて意見をいただいたので話ていこうと思います。

 

 

 

 

 

前回のCSで起きたこと

 

f:id:poteto_71_imo727:20181024131244j:plain

 

 

まず自分がほぼ突っ立てるだけwって言われちゃいました。まあ呼ばれればすぐにいったし、周りの試合を流しみはしてたんだけどね。

こう言われた原因として、本戦や予選で「時の法皇ミラダンテⅻ」とか「アイアンマンハッタン」の効果忘れを何回か目撃したのですが、呼ばれてないまたはルールに抵触はしてないと判断して自分から介入しなかったのが理由です。

自分は呼ばれるまで、介入できないものだと思っていたので、その時は気にしてなかったのですが、実際に言われて考えてみると介入した方が良かったのでは?と思いました。

そこで、自分よりも長く認定ジャッジとして活動されている方にアドバイスをいただくことに。

 

 

 

 

今回聞けたこと

 

今回聞いたのは1点。

お互いのプレイヤーが発揮されてる効果を忘れたままゲームが進んだ時にジャッジは呼ばれてなくても介入して良いのか?ということを質問させていただきました。

 

これは例えば、片方のプレイヤーが「アイアンマンハッタン」の2体以上クリーチャーを出せない効果を使っている時、もう一方のプレイヤーが2体目のクリーチャーを出したがお互い気づかずにゲームが進みそうになったら介入しても良いのか?ということ

 

この質問に対して、"できない"ことをしようしている時は介入すべきだ、という回答をいただきました。

できない行動をとることで状況の悪化の可能性を判断して介入するというのは、本来あるべき状態にするために、確かにした方がいいなと猛省。

それが勝敗につながっていくならなおさらですよね。

 

 

 

最後に

 

今回一人のジャッジの方にしか聞いていないので、もっとこうした方がいいというアドバイスがありましたらお聞きしたいです。

前回CSのミスを踏まえて、今後は試合に影響するような状況悪化の効果忘れに関しては介入していこうと思います。

自分の行動で不快になられた人にとっては遅かったかもしれませんが、今後は前回でのCSで起きたことを繰り返さないように努力していきます。

これからも沖縄の認定ジャッジとして頑張っていくので、よろしくお願いします。