デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

稲やのメモ書き2ブロックのデッキ集~今日のデュエマ8月27日~

店舗予選で戦うであろう2ブロックのデッキについて雑に主観でメモ。

 

とにかくバラギアラが全然わからないから今回は無視

デッキ一覧

 

 

 

 

青魔道具

f:id:poteto_71_imo727:20181225152022j:plain

2ブロックで戦おうと思ったら絶対に見なければいけないデッキ

このデッキのためだけに対策カードを積むかで悩む。

 

特徴

除去しずらいフィールドと貼った後の手札が潤沢になる。

決まればワンショット確定。ウキドゥやラッキーナンバーでトリガー対策も可。

*そもそも対策できるトリガーが少ない

ゴゴゴ・cho絶ラッシュで横並びするデッキに対して1ターン確定でもらえる。

→ミッツァイルジョーカーズ、大絆メタリカ*破壊に対する耐性が基本ない(2ブロ)

新世壊なくても打点の形成が可能

 

対策

カード指定除去(正しバウンスは×)

・アッカンペロケット

・イッコダスケイジ/種デスティニー

・暴走グロール/カルド・コバーン

 

召喚封じ

・本日のラッキーナンバー

・無双の縛り 逹閃

・堅珠の聖裁Z

・アイアンマンハッタン

 

呪文コスト増加

・プーンギ

・堕魔ドゥスン

 

トリガー

・灰になるほどヒートからサイコロプス

 

このデッキに勝ちやすいと思ったデッキ

白赤ミッツァイル→プーンギやチャフライン、またはトリガー少なめ

赤緑ジョーカーズミッツァイル

→ジョー星とドラ息子で回収のおかげでペロケットが来やすい、マナからも出せる

→最速で走るかカード除去しながら打点形成、ゴゴゴラッシュのことを頭に入れる、マンハッタン絡める

ジョーカーズ系統→マンハッタンまたはオラマッハジョニー

 

白赤ミッツァイルゴゴゴ 

poteto-71-imo72.hatenablog.com

 2ブロックの最速+メタ枠

通常環境と比べてもサンマックスがないだけで、3種の神器とGRゾーンの質は2ブロ随一の強さ。

通常環境より少しだけ火力が足りない。その代わりトリガーが増えてる。

このデッキと青魔道具を同時に見るのが難しいから2ブロは難しい。

 

特徴

ミクセルの踏み倒しメタとプーンギの呪文メタ、リリアングの破壊耐性

呪文連鎖によって並ぶ攻撃力の高いGRクリーチャー達

KAMASE-BURNを唱えるた時に一番強いデッキ

豊富なトリガーで踏ませたら1ターンもらいつつ打点を残せる

バルチュリスとMANGANO-CASTLE、ミッツァイルによる奇襲

いつでも打点を形成できる

 

対策

トリガー各種(多めに入れなければ意味ない)

特に刺さってそう

・7777777

・マンオブステール

・ゴゴゴcho絶ラッシュ

1ターンもらえるトリガー

・クロック

・仰ぎ見よ閃光の奇跡

 ・テック団の破壊Go!!

 

踏み倒しメタ

・ミクセルのみ→4ターンは確実にもらえる。ミッツァイルは絶対に止めたい

 

マッハファイター

・イッコダスケイジ/種デスティニー

・バングリッドX7

・グレープダール

・ソーナンデス

 

ゲームエンド級にきつい

・ドンジャングルS7

 

このデッキに勝ちやすいと思ったデッキ

トリガービート

待ってるだけで良い

印鑑パラス

→走った場合はクロックで確実に勝てる。相手に打点を揃えさせないように除去をメインに

ミラー

→構築次第

プーンギを引いてない時の青魔道具

→あとは殴り方とcho絶をケアするプレイング

除去に寄せた赤緑ジョーカーズ

→2〜4ラインでマッハファイターを押し付けられるのが一番きつい。タイソンスタートだとワンチャンある

 

赤緑印鑑パラス(白赤含める)

f:id:poteto_71_imo727:20190827143214j:plain

最も火力が高いデッキ。

印鑑とパラスキング+何かで6打点の形成ができる。

MANGANO-CASTLEとバルチュリスを使えば盤面0から6打点でる。

赤緑の場合は除去カードとクロックトリガーが優秀。

白赤の場合は基本が白赤ミッツァイルなのでメタが強い。

*パラスキングの革命2でクリーチャーのコスト軽減されることに注意!!

 

特徴

印鑑を使って手札補充と最低2回攻撃保証で攻撃を継続しやすい

2→4でミッツァイルよりも速く、火力を出せる

緑はマッハファイターと種デスティニーを採用できるので盤面のコントロールが可能

踏み倒しメタがきつい。特にミクセル(マッハファイターでどうにかはできる)

2点3点バルチュリスができる強み

 

対策

踏み倒しメタ

・ポクちんちん

・ミクセル

*どちらもイッコダスケイジかガチャダマンで対処はできる

 

トリガー

・クロック

・仰ぎ見よ閃光の奇跡

その他もろもろ

BADやMANGANO-CASTLEを使う関係でミッツァイルのように過剰打点を形成しにくい。

なので結構トリガーに阻まれることが多い。

 

対策は他のデッキよりもやりやすい。

しかし逆に対策できてないとバルチュリスラインまで届き、あっけなく負ける。

白赤の場合は手札が揃えにくいのとパラスキングが自然であることから事故る可能性は高い。

 

このデッキに勝ちやすいデッキ

昔のレッドゾーンに似ていて大抵のデッキに勝てるポテンシャルがあるが、負ける場合もある。

 

青黒GRハンデス

手札にキープしておかなければいけないカードが多いからキツイ。

一枚で決められるカードがない。→トップ解決しにくい

白赤系

ミクセル出されがら横並びしていくとドンドンきつくなる

トリガービート

待ってるだけでいいはず。手札を使い切ってからが勝負

大絆メタリカ

f:id:poteto_71_imo727:20190827144949j:plain

除去耐性の高さと安定性の塊。

最近は減ってきている。

 

特徴

デッキの大半が2コストなのでほぼ事故ることはない

毎度おなじみ3種の神器

イマムーグによる除去耐性とジャミングチャフで大抵のデッキは突破できる

緊急用でミッツァイル、除去としてのミッツァイルも優秀

手札と盤面が揃い始めたら手に負えなくなる

トリガーが雑魚

 

対策

盤面除去カード

・KAMASE-BURN

・バングリッドX7

・シュージュッキュン

・イッコダスケイジ

・ガチャダマン

 

複数除去カード

・7777777

・ゴゴゴcho絶ラッシュ

 

トリガーが薄いので1ターンで火力を出せる

MANGANO- CASTLEとか

とにかくイマムーグが出る前に盤面を処理することが大事

 

このデッキに勝ちやすいデッキ

白赤ミッツァイルゴゴゴ

KAMASE-BURNがもうキツイ。ミクセル出せない時にミッツァイルが来ると絶対に返せない。

MANGANO-CASTLEを唱えさせずにプレイするのが無難かな

赤緑ジョーカーズ

マッハファイターがきつい

→マッハファイターが飛んでこないラインでクリーチャーを並べられないと思ったら、手札にカードをキープして一気に並べる

赤緑ジョーカーズミッツァイル

こっちもマッハファイターがきつい。

→先に走るか、ミクセル立てるのは確定でGR召喚でブロッカーを出したい

 

(メタリカ側が有利)

青魔道具

プーンギを複数体出すのが簡単。cho絶ラッシュだけには気をつける。

バラギアラ

最近の型だとどうかわからないけど

大量のクリーチャーを処理できない+プーンギが重そう

 

 

環境外から失礼するゾ〜

ポテンシャルの高いデッキ一覧

・赤青フレア覇道

トリガーが強い、唯一のエクストラターン、Wayball

・Z裁き

サッヴァークという優秀な除去がないとはいえ、カードパワーの高い切り札が揃ってる

・黒青オーラ

墓地メタや環境が速い、確実に処理してくるが、ワンショット力は健在(ちょっと物足りない)

・赤緑ジョーカーズ

除去力がピカイチ、ハンドキープができればかなり強い

・赤緑ミッツァイルジョーカーズ

身内が1人使ってるから今回は書かなかったが、安定性と火力は高い。青魔道具キラー

 

今流行り始めているデッキ

・青黒GRハンデス

・トリガービート

・5C