デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

今更だけどよくわからない"あたりポンの助"の話~今日のデュエマ1月23日~

ここではよくわからなかった「あたりポンの助」のあれやこれやについてお話します。

最近質問が寄せられたことがあったので、それをメインに

 

 

 

 

 

 

質問で聞いたこと

f:id:poteto_71_imo727:20190123170544j:plain

今回寄せられた質問の内容は「ジョットガンジョラゴン 」と「あたりポンの助」がバトルゾーンにいるとき、ジョラゴンの攻撃時効果で別の「あたりポンの助」を捨てる。

この時ジョラゴンビックワンで捨てた「あたりポンの助」の登場時効果で選んだカードの名前はバトルゾーンにいる「あたりポンの助」の

 

□選んだ名前を持つクリーチャーの能力を無視する。

 

に反応するのかということ

この回答としては"できない"となる。

「あたりポンの助」の2つ目の効果は1つ目の効果で選んだカードのみに限定される。

つまり2つ目の効果は

 

□(このクリーチャーが)選んだ名前を持つクリーチャーの能力を無視する。

 

と書かれている程で考えてプレイするといいでしょう。

 

当たりポンの助の基本情報

f:id:poteto_71_imo727:20190123165539j:plain

 ここからは「あたりポンの助」がわからなかった人向けに書いていきます。

「あたりポンの助」は登場時にクリーチャーのカード名を1つ選びます。

そして、2つ目の効果で選んだ名前を持つクリーチャーの能力を全て無視する。

この無視というのはすなわち、そのクリーチャーがバニラ(効果がない)のクリーチャーになると考えてもらうとわかりやすいかも。

バニラなのでもちろんWブレイカーやブロッカーという能力も無くなります。

 

宣言した名前が含まれているクリーチャーは全て無視される

f:id:poteto_71_imo727:20190123171606j:plain

 「あたりポンの助」で選べるカード名は実際に存在するカード名(ツインパクトだった全部含めて)のみです。

この時選択したカード名を一部でも含んでいればそれらは無視されます。

例えば上の画像にある"禁断"を選んだらそれを含む「禁断Vキザム」や「終焉の禁断ドルマゲドン」の効果も無視されるということになるんです。

 しかし、先ほど言ったように「グレンモルト」や「ドギラゴン」という完全名称ではないカードは宣言できないに注意。

 

 

無視するのはバトルゾーンだけ

f:id:poteto_71_imo727:20190123170123j:plain

 「あたりポンの助」の効果がなくなるというのはバトルゾーンでのみ発揮します。

例えば

ドルマゲドンXを宣言してそれがバトルゾーンを離れた時に、ドルマゲドンXの敗北効果が戻って負けるとか

 

ニンジャストライクはバトルゾーンに召喚するとこまでできて後はバニラになるとか

 

無月の門でデスザークは出すことまで、できてその後はシノビと同じくバニラになる

 

という風に手札やそのほかのゾーンにあるところで宣言できるカードは出すまで使えます。

 

 

ジョットガンジョラゴン でできることは名前の宣言のみ

最初に言った質問の内容に似ていますが、結構間違う人もいるので

「ジョットガンジョラゴン 」のジョラゴンビックワンは登場時の効果のみを使えます。

なので「あたりポンの助」の登場時効果の

 

□このクリーチャーがバトルゾーンに出た時<あたりポンの助>以外のクリーチャーのカード名以外を1つ選ぶ。

 

という効果が使えます。

「あたりポンの助」を捨てたら高らかにカードの名前だけ宣言して気持ちよくなりましょう『ラグナロクザクロック~』て

 

 

 

 

 

終わりに

まだまだ抜けているところがあるかもしれないので、気づいたら言ってください

今回のあたりポンの助のようにデュエルマスターズ には効果に日本語が難しかったり、わかりにくかったり、言葉が足りないようなものが多く存在します。

なので、疑問に感じたことがあったらぜひinaX(@ie_inaX71)にお聞かせください。

裁定からデッキ相談、新カードの評価なんでも受け付けます。