デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

白赤ミッツァイルサンマックスはアナカラーデッドダムドに駆逐されるのか...~今日のデュエマ8月21日~

今アナカラーデッドダムドの勢いがすごいですよね〜

北谷CSでも4分の1近くの使用者がいてTOP16にも5人いるくらい流行ってる。

そりゃ今の環境でどっからでも侵略できてどこにでも除去できるデッドダムドとかマナから出せるザヴェルデ、受けには破壊Go!!攻めのギャブルとかサイコとかVV-8とか..etc..etc

弱いわけがないじゃん...2→4ヴェルデ侵略2面除去が弱いわけないじゃん!!

 

というわけで絶賛赤白サンマックスは窮地に立たされてます。

どうすれば勝てるんでしょうか?教えてください。

 

 

告知

絶賛クロニクルデッキ大会の参加受付中!!みんなでクロニクルデッキを使いたおそう!!

poteto-71-imo72.hatenablog.com

 

 

刺さらない2コスクリーチャー達

除去されにくいというのが売りのリリアングは簡単に侵略デッドダムドで除去される。

ついでに横のGRクリーチャーが除去される場合もしばしば

ミクセルはヴェルデで、一応侵略は止められる。

プーンギはクリーチャーでマナ加速してくるからあんまり意味ない。

 

つまりだいたいのデッキに刺さっていた2コストのメタクリ達が刺さりにくいというのが向かい風の要因。

 

 

ヴェルデとテック団の破壊Go!!が辛み

こちらとしてはどこからでも打点を形成できるようにクリーチャーはなるべく残したい。

けど虹速ザ・ヴェルデがそれを許さない。

デドダムならまだ侵略まで1ターンの猶予があるし、除去も可能なのでどうにかなる。

3マナから次に5マナにつながるのが嫌だなあとなるくらい。

ただやっぱりヴェルデがきつい、リリアングと3コスト呪文だと侵略された時点で盤面壊滅。

ミクセルだとヴェルデを盤面に残したまま除去される。

プーンギは論外。

なんでマッハファイター持ってるんだよマジで。

 

なので対面した時はまず2コスト引くな〜お願い〜しかないです。あとはミクセルでちょっと時間稼ぎ。

これを突破したとしても次に待ってるのは、テック団の破壊Goを引くなお願いゲーム。

基本的にトリガーされた時点で盤面は0になるから、返しでムカデがきたらもう無理。

ミッツァイルを立てたとしてもテック団で除去されて、ターンを返すことになる。

 

これら2つが今の赤白サンマックスの課題だと思ってる。

 

 

対策方法を考える

と、言っても最初に思いついたのが殿堂カードのサグラダファミリア

引けるわけがない。除去されやすいし。

 

じゃあどうするのかってなったら結局この2枚に行き着く。

f:id:poteto_71_imo727:20190821154239j:plainf:id:poteto_71_imo727:20190821154259j:plain

バルチュリスは2点3点みたいな殴り方をした時に、テック団を唱えられても勝てる。

要は墓地ソースのクロスファイア、5000GTと同じ。

 

ドキンダムは同様にシールド0の時にテック団を唱えられても勝てるように2枚目とかベガステックは割り切り。

手札にバルチュリスがあれば、2点時のテック団もどうにかなる。

 

あとはGRゾーンを弱くしてでもソニーソニックを入れるとかかな?

これでテック団の破壊Go!!はどうにかなる。というかこれで結構勝てる。

 

あとはもうヴェルデをどうするか問題。

でも正直後攻2コスでできることも先行2コストでもできることがない...

どうやったら2コストでやるマナ加速を止められるんでしょうか?誰か教えてクレメンス。

 

 

終わりに

 稲やは今赤白サンマックスでアナダムドを取る方法を考えてます!!

こんなカードが刺さるよ〜という人は教えてください。

ジョーカーズミッツァイルだとまだやりやすいけど、こっちは自分が使えないし、どうせならサンマックスが使いたい!

なのでみんなで考えていきましょう。(考えれたらアナダムドはこんなに蔓延しない)

 

 赤白サンマックス の構築や基礎が知りたい人はこちらから

poteto-71-imo72.hatenablog.com

 

 

 

俺もアナダムド使おうかな...