デュエマをしよう稲やのデッキ

デュエマをしよう稲やのデッキ

デッキの紹介をメインにデュエマのことで思ったことを書いていきます

10分でできちゃう!?簡単デュエマで使える動画用サムネ作り 今日のデュエマ〜9月4日〜

ああーこの前使ったジョラゴンで権利戦優勝しちゃったから動画にしたいなあ。まずは、動画の顔とも言えるサムネイルの作成をしにゃあかんな。

よし作って見るか

 

 

 

f:id:poteto_71_imo727:20180904202241p:plain

 

 

 

全然迫力がない。こんなんで見てもらえるわけないよねえ。有名なDMPyoutuberよろしくカッコ良いサムネが作りたいなあ。

ということで、ここからはデュエマで使えるサムネ作りのやり方を教えて行きます。

 

 

 

 

 

用意するもの

・よさげな背景

・カードの画像

パワポ

・紹介するデッキやカードの謳い文句

 

 

実際に必要になってくるのはパワポだけなので、インストールしたらあとはネットから拾ってきましょう。

 

 

 

手順その①背景を挿入

まずはサムネの迫力の根幹となる背景を選択して行きます。ネットに背景画像はいくらでも落ちているので、今回は「氷 背景」で取ってきたフリー素材を入れて見ましょう。

 

 

f:id:poteto_71_imo727:20180904203028p:plain

 

パワポの背景挿入で持ってきた画像を挿入してみました。寂しい白一色に色がつき赤文字が映えてきましたね。

 

 

 

手順その②文字に手を加える

 

文字の部分も書式を変えただけでのっぺりしていて寂しい感じ。なのでとりあえず明るくするために図形の書式設定からワードアートを選択して輪郭とつけて見ましょう。するとこんな感じに。

 

 

f:id:poteto_71_imo727:20180904204036p:plain

 

グラデーションも適当に使ってだいぶそれっぽくなってきましたね。では、次に画像の配置などをいじっていきましょう。

 

 

 

 

手順その③メインの画像は大きく一目で何かわかるように

 

 

画像はやはり大きく一番良く見せたい。なので持ってきたものにあまり手を加えずに見せるのがいいでしょう。画像の配置をやり直すとこんな感じに。

 

 

f:id:poteto_71_imo727:20180904205655p:plain

 

画像を大きく派手に見せるだけで動画のサムネっぽくなったと思いませんか?

 

 

 

まとめ

まとめとして今回重要だったのは

 

・背景を入れる

・文字に輪郭をつけて派手に見やすく

・画像は大きく一目で何を紹介するものなのかをわかりやすく

 

この3つをやればこの程度のサムネなら簡単に作れてしまいます。なので、動画でサムネを作るのが面倒だなと思った人もぜひサムネに力を入れて見てはいかがでしょうか。

最後にこの3つを抑えたもう一つの画像をあげておきます。だれかの参考になれば幸いです。

 

f:id:poteto_71_imo727:20180904210226p:plain